電脳コイル

ペットマトンの皆さん

 昨年末に攻殻の電脳つながりで気になって後半だけ録画してあったのが、今回の再放送のおかげで全話フォローすることが出来まして、最後まで見ることが出来ました。しかし、今NHKでやってるアニメ、精霊の守り人電脳コイルカウボーイビバップあたりはどれもクオリティ高いですね。まあ全部再放送なんで、私の話も相当な周回遅れになっていると思いますが、とにかくどれも子供に見て欲しいアニメだなと思いました。そしてもちろん大人の皆さんにも、です。大人の事情を知らずに言っちゃいますと、定期的に何度も何度も再放送出来たらいいのになと思います。
 で、電脳コイルなんですが、上記三作の中では対象年齢の下が最も低いかなと思っていたのですが、なんのことはない実はこれが一番大人向けでだったのではと、ひと足早く最後まで見終えて思った次第です。もちろん、子供が楽しめないわけじゃなく、その年齢に応じた理解が出来る作品だとは思いますが、回を進めるごとに大人向けになっていくという感じでしたし、子供の場合、途中から結構ミステリー色強めて怖くなったり、難しくなる部分もありましたので、脱落しちゃった子もいるのではないかと思います。だからやっぱり何度も何度も再放送して欲しいなとNHKさんにはお願いしたいです。
 電脳コイル本編に関しては、クビナガの回と、デンスケ、最後の二話ぐらいはなんかずっと涙目で見ていました。とにかく、製作にたずさわられた皆さんには「ありがとう」とお礼を言いたいです。