じわじわ高くなってますね

値上げ食品(15品目) 売上高増減一覧表
http://www.costdown.co.jp/blog/2008/06/post_917.html
上記をみるとカップヌードルの売り上げ減が目立ってますが、カップヌードルは似たような味(具が少しさびしい)のジャスコのPB品がまだ78円-88円なんですよね。シーフード味やどん兵衛系も同じで味が落ちるって感じがあまりしないです。最近はジャスコのPB品がダイエー系列でも置いてるみたいですし、結構影響力が大きいみたいですね。他にジャスコのPB品で78円のあまり魚の味がしない、混ぜものの多そうなチクワがあるのですが、これが89円だったか98円になってて売り場にお詫びが貼ってありました。価格を維持することに割とこだわってるのかな。10円の差だとニッスイのチクワにします。30円だと考えてしまう、たった30円だというのになあ。
 あと、最近はお客様感謝デーとかでその場で5%10%割引とか、レジクーポン(使用期間限定)で5%キャッシュバックとかの日は、やたらに混むようになってきましたね。売り場もスムーズに行けないし、レジは待たされるしで避けたくなります。で、お店の方もその日だけすごいはりきって全体的に値段下げてますね。平常との価格差が大きくてすこしあきれるくらいです。
しかし、あまり値段が動かないのは野菜だけですね。野菜も肥料関係が不穏な感じですが、とりあえずキャベツばっかり食っときます。私は。